日本福音ルーテル教会東教区教育部NEXTのニュースやメッセージのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1月のTeens Club報告!
2008年もTeens Clubはおいしく楽しく始まりました!

1月26日(土)本郷教会に集まった3人のスタッフは、時間になっても誰も来ないことに、ほんの少しの焦りを感じながら、準備をすませ、参加者が与えられるようお祈りをして、餃子つくりを開始しました。

Image008.jpg

出来上がった皮を食べようとするスタッフ。

強力粉とお湯だけで、皮を作ります。

Image009.jpg

すると一人のTeensが!Teenと呼ぶべきでしょうか。
とにかく、きてくれたのですありがとう!

さて、丸めた生地を麺棒でのばして餃子の皮を作ります。

Image010.jpg



Image011.jpg

餃子のタネをつくります。
今回は「七草」ならぬ「七具さ!」餃子。
七具は、ひき肉(合挽)、ネギ、ニラ、チーズ、ベーコン、白菜、そして春の七草代表で大根。

Image012.jpg


Image013.jpg

餃子風呂。

Image014.jpg

できた!


これ以上は食べられないほどの水餃子です。
少し薄味だったけれど、おいしかった!

食事の後は、「世界がもし100人の村だったーたべもの編ー」から、世界と私の食べ物の現実を知らされ、聖書から分かち合うことを起こすイエスさまの働きを学びました。

 少人数だったけれど、なかなか密度の濃い会となりました。
 

スポンサーサイト
第16回 全国春のTeensキャンプ!
春キャンポスター縦-3


Teensが大好きな「春キャン」が今年は京都で開催されます。
2008年3月26-28日です。
テーマは「絆-KIZUNA-」

教会のTeens(小学校卒業から18歳まで)はもちろん、教会員さんのお孫さんなど、オススメです。
詳細は、各教会宛にポスターと案内が郵送されていますので、そちらをご覧ください。


申込書を掲載します。
ダウンロードしてお使いください。 2ページです。

harukyan2008-1p.jpg

harukyan2008-2p.jpg

 
ルーテルAIDS合宿
HIV/AIDSのことを学んだり考えたりする学生・青年向きの機会を持つことになりました。
その名も『Living with AIDS 合宿』。
HIV/AIDSのことをほとんど知らないあなたに、これから考えていきたいあなたに、来てほしいと思っています。


livingwithAIDS.jpg


お問い合わせ・申し込みは
安井牧師まで n-yasui@@jelc.or.jp  (@はひとつにして送信してください)
 

1月のティーンズクラブは26日(土)開催!
あけましておめでとう
みなさん、元気に1月の寒空の下
あそんでいますか?
勉強していますか?

今年最初のティーンズクラブは1月26日(土)開催!
日時を間違えないで本郷教会に集合しましょう。

TC0801.gif


※画像をクリックすると大きくなります。
クリスマス報告! その1
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

と、言うわけで、松の内も終わってしまいましたが
今年もはりきって参りましょう、みなさん!

まずは、昨年みなさんの教会のクリスマスの報告を募集したところ、
大岡山教会が早速写真つきでお返事くださいました。
ありがとうございます!

楽しい様子をごらんください。

開催日時:2007年12月22日
参加:子24人、大人5人(すべてスタッフ)
内容:礼拝、みんなで「ひいらぎ飾ろう」、ケーキをデコレーション
わかちあいエピソード
「ひいらぎ飾ろう」では、それぞれが鈴・タンバリン・トライアングルの中から好きな楽器を選び、曲に合わせてそれを鳴らしつつ歌いました。
ケーキのデコレーションは、4グループに分かれてやりましたが、低学年グループは低学年らしいケーキが、高学年のお姉さんたちは高学年のお姉さんらしいケーキが出来ました。
クリスマス会の最後には、CSから子供たちにプレゼントもあげました。確か今年はマグカップだった…ハズ。


ケーキをデコレーションする小学生。
ケーキ作成中

顔が描かれたケーキー高学年の女の子たちの作品。
ケーキ完成その1

カラフルなケーキー二年生と四年生の男の子たちの作品。
ケーキ完成
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。