日本福音ルーテル教会東教区教育部NEXTのニュースやメッセージのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
平和への祈りカレンダー
 
4.jpg


日本福音ルーテル教会 宣教室 TNG委員会のYOUTH部門が2年に渡って取り組んできた、平和への祈りキャンペーン【Cafe Peace】の報告を兼ねて、これまでに寄せられた祈りと活動等の写真を使って、週めくりカレンダーを作成しました。

各教会にプレゼントされましたので、教会でお使いいただき、青年達の平和への祈りとつながり、そのことを通して平和をつくり出す歩みを共にしていただければと思っています。
残部僅少ですが、ご希望があれば差し上げます。

教区青年担当 安井宣生 
 
スポンサーサイト
まきわりワーク報告
2月17日(土)里山保全活動に参加しました!
八王子市長池公園内にて。

makiwari1.jpg


森林と人里の間にある里山は、人の手が加えられた雑木林などで、独特の生態系を持っています。昔からありましたが最近はどんどんと失われてきて、クマが人里まで降りてくるようになったとも言われます。
雑木林はほったらかしでは、やがて滅びてしまいます。枝を払い、下草を刈り、地面に太陽の光を届けることで、新芽を出させ、落ち葉は堆肥に。さらにそこに虫が生まれ、その虫目当てに鳥が来るといった、生命の自然な循環をつくり出します。払われたり、計画的に伐採された木は炭にされ、人もその恩恵に浴します。もちろん、この半自然の中で過ごし仲間と共に汗を流すことも、その人の心と体を励まし生かします。里山を守ることは、この星を生かすこともでもあるのです。毎年、ちょこっとお邪魔して、里山で過ごす時を与えられており、今年も8人が参加して作業し、おいしい食事もいただきました。

makiwari4.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。