日本福音ルーテル教会東教区教育部NEXTのニュースやメッセージのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
座エクストラ
ここまで来ると、何か更新しなければならない理由があるような…

そんなことはありません。たまたま更新が重なっただけです、本当に。

と、いうわけで
座エクストラ開催します。

キャンパスクラブの「座」については説明する必要はありませんね。
ほぼ毎週金曜日18:00から市ヶ谷センターの懇談室で開催されている、あれです。

今回は趣向を変えて
座エクストラ、そう、座の特別編です。

皆で集まって料理を作ります、食卓を囲みます、食べます
そして、その後で、夏に行われた様々なプログラムに参加した学生や青年に
その報告をしてもらい、体験を分かち合います

みなさん、どうぞ起こしやす。

座EXTRA
11月3日(水)17:00より
日本福音ルーテル三鷹教会集会室にて
 三鷹市大沢3-10-20 ルーテル学院大学内
  URL http://www.jelc.or.jp/mitaka

      座エクストラ


よろしくどうぞ!
スポンサーサイト
新歓やりまっ!
たいへんのご無沙汰ですね、
新学期に入り、みなさんいかがお過ごしですか?

さて、教区のキャンパスでは毎年春に新入生(新人)歓迎会を開いています。
4月より新しく大学や専門学校に入学した方々、新しく社会人になった方々を
喜んで迎え、大いに祝おうではないかという企画です。

しかも今年は、ルーテル学院大学のご好意で、大学の素敵なプログラムである
イブニングプレイヤー&神学生寮オープンハウスとのコラボが実現しました。
会場は ルーテル学院大学チャペル&神学生寮
    日本福音ルーテル三鷹教会(学院大学敷地内)
    〒181-0015東京都三鷹市大沢3-1-20  ルーテル学院大学内
    TEL&FAX(0422)33-1122

 ※詳しくはチラシを見てね。

祈りつつ、食しつつ、歓迎しつつ、の楽しく嬉しい時間を共に過ごしましょう!

食事の準備などもあるので申込をお願いします。お申込はメールまたはFAXで。
申込には お名前と所属(教会とか学校とか)と連絡先、そして「何時から参加
します!」ということを書いてください。

新入生の方も、新人の方も、そうでない大学・専門学校生も、青年も
みなさんのご参加お待ちしています。


申込先
 メール NEXT-staff@jelc.or.jp
 FAX 043-244-8008(千葉教会FAX)
問合先
 043-244-8008(小泉・千葉教会電話)



新歓チラシ
キャンパスクラブ秋スタート!
 
座080919

 夏休みを挟んで久しぶりの campus club[座]が、9月19日(金)に開かれました。
 この日は「Happy聖書の会」でもありました。
「ゆるし」をテーマに八重樫神学生からお話を伺い、いろんなことを考えましたよ。
 少人数だったけれど、楽しかったね。

 次回は9月26日です。
 大学生のみなさん、あなたの声を聞かせてください。
 待っています。
 
 担当 安井

ルーテルAIDS合宿
HIV/AIDSのことを学んだり考えたりする学生・青年向きの機会を持つことになりました。
その名も『Living with AIDS 合宿』。
HIV/AIDSのことをほとんど知らないあなたに、これから考えていきたいあなたに、来てほしいと思っています。


livingwithAIDS.jpg


お問い合わせ・申し込みは
安井牧師まで n-yasui@@jelc.or.jp  (@はひとつにして送信してください)
 

まきわりワーク報告
2月17日(土)里山保全活動に参加しました!
八王子市長池公園内にて。

makiwari1.jpg


森林と人里の間にある里山は、人の手が加えられた雑木林などで、独特の生態系を持っています。昔からありましたが最近はどんどんと失われてきて、クマが人里まで降りてくるようになったとも言われます。
雑木林はほったらかしでは、やがて滅びてしまいます。枝を払い、下草を刈り、地面に太陽の光を届けることで、新芽を出させ、落ち葉は堆肥に。さらにそこに虫が生まれ、その虫目当てに鳥が来るといった、生命の自然な循環をつくり出します。払われたり、計画的に伐採された木は炭にされ、人もその恩恵に浴します。もちろん、この半自然の中で過ごし仲間と共に汗を流すことも、その人の心と体を励まし生かします。里山を守ることは、この星を生かすこともでもあるのです。毎年、ちょこっとお邪魔して、里山で過ごす時を与えられており、今年も8人が参加して作業し、おいしい食事もいただきました。

makiwari4.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。