日本福音ルーテル教会東教区教育部NEXTのニュースやメッセージのブログです。
Teenずクリマスマス
あっ、明日! 12月23日!

ティーンズ(中高生)クリスマス会

■大岡山教会
日時 12月23日(木・祝) 午後1:00~7:00くらい
会場 日本福音ルーテル大岡山教会
主催団体 東教区NEXT主催

teens clubクリスマス

 もうすぐ12月…12月といえばやっぱり「クリスマス」。今年も、ティーンズのクリスマス会をやります。今年1年のことを分かち合いながら、豪華に(?)チキンを食べ、ゲームで楽しみ、礼拝でキャンドルを見つめながらクリスマスの喜びをともにします。
 大岡山教会であなたを待ってます!

[ 会費 1人500円 ]
参加する人は12/20までにNEXT-staff
まで連絡ください。

(大岡山教会の住所)
東京都大田区南千束3-16-5 TEL:03-3726-7317
交通 東急大井町線・目黒線 大岡山駅正面口 徒歩10分
ティーンズクラブやりました!
相変わらずのご無沙汰ですな。

実はこのブログでは内緒にしてたんですが…
10月にティーンズクラブをやってしまいました!
しかも今日!

報告は後日しますね、お楽しみに。

ティーンズクラブありますた!
いやはや、本当にご無沙汰してますね、まったくもって申し訳ありません。
更新はしてませんでしたが、ちゃんと活動は続けてます。
そんでもって、今月もティーンズクラブが行われました。

今月は年明け初めということで、お正月気分を満喫しようと
「書初め」と「お雑煮」大会 @蒲田教会 でした。

はんしに筆で書くのは何年ぶり?という参加者一同はがんばります…
書初め1

今年一年の抱負をそれぞれ漢字一字に込めました。
書初め2


礼拝では、みんなの漢字とみんなの思いがエレミヤの言葉と共に語られ、分かち合いました。

さてさて、今度はお雑煮大会です。
もち → 焼き or 煮る
もち → 丸 or 角
汁 → おすまし or みそ(数種)
という具合にそれぞれくじをひいて自分の作るお雑煮の内容が決定されました。
おぞうに2

そして、もちろんおいしく召し上がりました。
おぞうに1   



10月のTeens Club!
 
毎月開催されている、Teens Clubは 中高生世代のみんなのための集まりです。

みんなでおいしいものを作って食べたり、聖書の学びをしたり、いろんなことを語り合います。

10月は宗教改革の季節。その舞台となったのはドイツ。ドイツといえば、ソーセージ。ソーセージといえば・・・。
ということで、ドイツ語ではありませんが、ホットドッグを作ります。
しかも、その具は、簡単にはゲットできません。かなりエキサイティングな時になることでしょう。


日時  2009年10月24日(土)13~17時
会場  本郷教会
     (地下鉄丸ノ内線・大江戸線「本郷三丁目」
      もしくは南北線「東大前」徒歩8分。
      東京大学正門向かい本郷郵便局裏です)
主催  東教区教育部NEXT
会費  200円。

参加申し込みが必要です。
宛先は NEXT-staff@@jelc.or.jp(送信時@はひとつに)
 
  10月のTeens Club


夏キャンでっせ!
めちゃめちゃご無沙汰しています。
雨、雨、雨の今日この頃、皆さん元気に室内で過ごしてますか?
早いもので、もう7月。
えっ、7月。
っていうことは月末には東教区・北海道特別教区共催の夏キャンがあるじゃないですか!

と、言うことで、今年も諏訪の暑い夏を熱くすごす若人を集います。
一緒に温泉はいりましょう、いや、ワークしましょう。

みなさんのご参加、お待ちしております!

詳しくは コレ↓
ポスタ

申込用紙は コレ↓
申込用紙
おいしゅうございました
ちょっと遅めの報告ですが
猿11月18日恵比寿はJELAでティーンズクラブが開催されました。
「いやし」をテーマにブルーベリーパイに舌鼓を打ちながらの交わり
は実に楽しく、おいしいものになりました。

バターの形が残るぐらいにこねます

バターの形が残るぐらいにこねます

おべんきょ

こねた生地を寝かせているあいだにディスカッションしてます
テーマはもちろん「いやし」です。
みんな広げられた模造紙にせっせと書きました。

癒し、それは温泉、キャッチボール、映画、昼寝、スタバ etc

がまんできないから焼こう     焼く前のパイ

と深い話の途中でしたが、おなかがへったのでパイを焼きます。
予算の関係で「生」ではなく「冷凍」もののブルーベリーがたっぷり
はいったパイです。

勉強再び

焼きあがるまで、ディスカッション再びです
イエスさまの癒し「解放、復活、存在の肯定」って
私たちの「癒し」とどこか一緒で、どこが違うんだろう?

焼けた      後は食べるだけ

走行してる間に焼けました。
見ての通り大成功です。
後は食べるだけ。

お祈りをして終了です。

ティーンズクラブ、成功率UPです。





ティーンズクラブのお知らせ!
10月の報告でも触れていただきましたが
ティーンズクラブ、11月開催のお知らせです
今月は癒し系を求めてブルーベリーパイなぞを
ほおばってみます
みな様、MLに参加の可否を!

TC11チラシ

 ※詳細は上記チラシをクリックしてください
ティーンズクラブ報告
10月26日、大岡山教会でティーンズクラブが行われました。
テーマはビバ!リフォメーション。宗教改革記念です。
ティーンズ3人、スタッフ11人でわいわい始まりました。

今月の料理はいももちでした。
まずはじゃがいもを大根おろしみたいにすって、片栗粉とを混ぜます。
どろどろになったところを今度はハンバーグみたいにこねて形にします。
フライパンで焼いてできあがり!

2種類、見かけは全く違うものができたんだけど、食べてみたら黒焦げっぽいほうが
芋もちらしい味がしておいしかったです。
成功率、上がった感じ。

お次はルタークイズ10連発。
ルターが9歳だった時、世界では何が起こっていたか?という質問から始まり、
全部で10問のルタークイズをみんなで考えました。スタッフも知らなかったことが多く、
ティ-ンズには難し目でしたが、宗教改革ってどういう日なのか、ルターって何者なのかを
学びました。

最後にみことばを聞きました。
聖句はローマの信徒による手紙3章22節、「すなわち、イエス・キリストを信じることにより、信じる者すべてに与えられる神の義です。そこには何の差別もありません。」

私たちが何かにむかって頑張るという行為を行うのは、「相手に好かれるために頑張る」のか、それとも「相手に愛されているから頑張る」のか。おそらくどちらもあるでしょう。
しかし、神様と私たちの関係を考えると、
「神様に愛されたいために頑張る」よりも、「神様に愛されているから頑張れる」というのが、神さまが望む信仰の姿なのではないでしょうか。
ありのままの自分で、少し肩の力を抜いて神様を信じてみよう、という気持ちになりました。

次回は11月15日、13時から17時、恵比寿のJELAでブルーベリーパイを作ります!テーマは「いやし系」。
友達と誘いあって来てください。待ってるよ(^^)
