日本福音ルーテル教会東教区教育部NEXTのニュースやメッセージのブログです。
CS教師研修会開催!しました。
更新が続いてます!

CS教師研修会が開催されました!

Q.何故、絵本を読むの?
A.それは子どもが幸せになるためです。

Q.教会学校の礼拝がはじまるときに何故入堂からはじまるの?
A.気持ちを落ち着かせて、みんなで神さまに心を向けるためです。

ってな感じで、というよりは、もっと和らいだ雰囲気の中で講演、CS礼拝、質疑応答、座談会…
という具合にあっという間の2時間でした(ちょっと延長しちゃいました)。


  CS研修会1 川田さん講演

  CS研修会2 都南教会礼拝風景

  CS研修会3 分級風景
CS教師研修会開催
相変わらずのご無沙汰ですが、みなさんお元気ですか?
さてさて、来る10月24日、何と明日!
都南教会にてCS教師研修会を行いますよ!

◆CS教師研修会(別紙参照)
・日程:10月24日(日)15:00~17:00
・会場:都南教会
・プログラム
 -川田さん:絵本朗読。
  絵本は豊かな神様の恵み
 -分級の展開例:都南教会のCS教師
 -情報交換&今後の展開

       CS教師研修会


みなさん、どうぞよろしく!


Image481.jpg

なぜか写真が上下反対に表示されてしまうのですが、、、。
9月20日のTeens Clubの楽しい様子は伝わるでしょうか。

この日のテーマは「夏の思い出」ということで、
諏訪とアメリカでそれぞれ行われたキャンプの参加者を中心に集まり、
写真を見ながら、それぞれのキャンプの報告を聞きました。
とてもよい夏を与えられたようです。

みことばは詩編84編から「あなたの庭で過ごす一日は千日にまさる恵みです。」

「千」にちなんで、「ミル(千という意味)クレープ」作りに挑戦。
25枚くらいでしたが、それはそれはおいしいミルクレープが完成しました!

Image486.jpg

Image484.jpg

Image488.jpg

Image483.jpg

やすいのぶお
CS教師研修会の報告
みなさま

元気に梅雨をお過ごしですか?
さてさて、先日のCS教師研修会、予想していたよりはちょっと少ない参加者でしたが
講師の尾松純子さんをお招きして、楽しく聞き、学び、語りあいました。

講師の尾松氏


物語を構成するうえで、ウォーミングアップとクールダウンをしっかり行うことの大切さや
毎回決まったこと(手遊びや歌)をやることによって、集中して聞くための準備をするこ
となど、時には論理的に、時には実践をまじえてのあっというまの研修会でした。

グループ発表


今回参加できなかった人、残念。
次回開催の折はぜひぜひご参加くださいね。
CS教師研修会のお知らせ

5月18日(日)14:30-17:30 東京教会にて
「お話しのつくり方・とどけ方」とのテーマで、CS教師研修会を開催します。

語り手のプロである尾松純子さん(立教大学講師)を講師に迎えての講演とワークショップです。

どなたのお越しも歓迎します。
教会学校教師の方もそうでない方も、お誘い合わせの上、おいでください。

お問い合わせ 東教区NEXT 担当 小泉嗣(千葉教会)
 
クリスマス報告! その1
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

と、言うわけで、松の内も終わってしまいましたが
今年もはりきって参りましょう、みなさん!

まずは、昨年みなさんの教会のクリスマスの報告を募集したところ、
大岡山教会が早速写真つきでお返事くださいました。
ありがとうございます!

楽しい様子をごらんください。

開催日時:2007年12月22日
参加:子24人、大人5人(すべてスタッフ)
内容:礼拝、みんなで「ひいらぎ飾ろう」、ケーキをデコレーション
わかちあいエピソード
「ひいらぎ飾ろう」では、それぞれが鈴・タンバリン・トライアングルの中から好きな楽器を選び、曲に合わせてそれを鳴らしつつ歌いました。
ケーキのデコレーションは、4グループに分かれてやりましたが、低学年グループは低学年らしいケーキが、高学年のお姉さんたちは高学年のお姉さんらしいケーキが出来ました。
クリスマス会の最後には、CSから子供たちにプレゼントもあげました。確か今年はマグカップだった…ハズ。


ケーキをデコレーションする小学生。
ケーキ作成中

顔が描かれたケーキー高学年の女の子たちの作品。
ケーキ完成その1

カラフルなケーキー二年生と四年生の男の子たちの作品。
ケーキ完成
秋ですね。
東教区の教会に集まる子どもたちと、そのまわりのみなさん。

学校も始まり、赤とんぼも飛び回り、教会学校や子ども礼拝の新学期もはじまりましたか?
秋から冬にかけて、教会では収穫感謝、宗教改革、そしてクリスマスとお祝い続きで、ごちそう続きになるかもしれませんね、食べ過ぎに注意しながら「おいしい」毎日をお過ごし下さい。

さて、今年の夏はみなさん、如何でしたか?
教会でキャンプをしたところ、キャンプ場へ行ってキャンプをしたところ、キャンプをしなくても、夏休みの特別企画をしたところ、色んな思い出を作ったと思います。

みなさんの教会の夏の思い出をお送り下さい、喜びの分かち合いに、来年の参考に、みんなで楽しみましょう!

お送りくださる際は 
  プログラムの名前
  内容の簡単な紹介
  写真JPG数枚(1Mを越えないように)
を t-koizumi@jelc.or.jp までお送りください。

みなさんの投稿待ってす!
子どもキャンプ情報その5
熱い梅雨ですね、みなさん、元気ですか?
幼稚園ではお泊り保育が行われ、夏はこれからが本番という
ところでしょうか。
今回は、みなさん(特に雪谷教会さん)にお詫びです。
せっかく早くに夏のキャンプの情報を送ってくれたのに、
管理人の書類の束にまみれて更新が遅くなってしまいました。
本当にごめんなさい。

教会名 雪ヶ谷教会
夏のキャンプは 行います
場所は 教会に宿泊します
対象は CS生徒
予定人数は 子ども20名 大人5名
他教会からの受け入れは  可能です
